こんにちは!下北沢の歯医者『下北沢みなと歯科』です。
詰め物・被せ物・銀歯が外れた場合どうしたら良い?
今回は詰め物・銀歯が外れてしまった時のお話をさせていただきます!
まず、詰め物・被せ物が外れる理由と治療法について
①月日の経過により接着剤が劣化して弱くなり外れてしまうことがあります。 外れてもむし歯になっていなくて、詰め物・被せ物に問題が無く、ピッタリと合う場合はまたつけ直すことができます。
②詰め物・被せ物の隙間からむし歯になって中で広がってしまうケースがあります。
中がむし歯になったことが原因で外れた場合は再治療が必要になります。 むし歯になった部分を削り、詰め物・被せ物を新しく作り直します。麻酔が必要だったり場合によっては神経をとって根管治療から行うこともあります。
③歯ぎしりや食いしばり、噛み合わせが原因で外れたり欠けたりすることがあります。
基本的には作り直しますが場合によっては全体的に治療が必要だったり噛み合わせを調整していく必要があります。 治療後にご自身の歯や詰め物・被せ物を守るためにマウスピースを装着した方が良い場合もあります。④詰め物・被せ物が劣化して外れることがあります。
再度新しく作り直していきます。[できるだけ早めの受診をおすすめしております。]
症状の有無に関わらず、出来るだけ早期に歯科医院に受診しましょう。
放置しすぎると、噛み合わせの問題から周囲の歯のトラブルを引き起こしたり、外れた歯の治療がさらに必要になる場合があります。下北沢の歯医者『下北沢みなと歯科』
〒155-0033東京都世田谷区代田6丁目5-26 1階
【交通アクセス】小田急線「下北沢駅」より徒歩2分京王井の頭線「下北沢駅(西口)」より徒歩2分
#下北沢 #歯医者 #歯科 #下北沢西口 #下北沢駅 #下北沢駅西口